アズマ工業 120年の歴史を持つお掃除用品メーカー・アズマ工業株式会社の公式ホームページ。
生活快適を実現するためにお掃除用品・生活雑貨の企画製造、ホームクリーニングサービス、そしておそうじ塾でプロ人材を育成しています。

おそうじ塾

20日間で本当に技術習得ができるか

20日間で本当に技術習得ができるか

vol.2【プログラム受講 】


アズマ社員が独立プログラムを受講して本当に技術習得ができるかを検証していきたいと思います。 社員は入社3年目の営業担当者で作業経験はありません。


さぁ研修スタートです。 まずは「道具」の名前を覚えること。 ハウスクリーニングで使用する道具は細かいものも合わせて100種類くらいあります。 これらの名前を覚えることから始めます。


100種類も覚えるの!と困惑気味でした。


「ブラシだけで数種類、スポンジだけで数種類、ケレン??ってなんだ?」


自分がこれから使う「商売道具」の名前を覚えることで道具ひとつひとつに触れることができます。 これからはこの「道具」が相棒となり様々な現場を共に歩んでいきます。


「これはどこに使うんだろう、これはなんだろう?」


色々なことを考えながら「道具」を覚えてもらいます。 見たことや触れたことのある「道具」もたくさんあります。本当に覚えなければいけないのは数十種類だと思います。


「これならできる!」


道具の名前を覚えたら次は「道具の収納」「片付け」を覚えてもらいます。


「片付け?収納?かばんの中にいれていけばいいんじゃないの?」


ホームクリーニングでは作業効率の向上だけでなく、お客様宅でのスムーズな動き、お客様の目線も考え「道具の収納」 片付けもこだわりを持って作業をおこなっています。 この道具はここ、この道具はここと定位置を定めて収納をしていきます。 たくさんの道具をお客様のご自宅に運び入れるため、なるべくスペースを取らないように収納する必要性があります。 ここはとても重要な要素になります。


次回はvol.3です。

0120-120-083

関連サイト一覧
120年の歴史を持つお掃除用品メーカー、アズマ工業株式会社の公式ホームページ