ホームクリーニングのプロを育成アズマのおそうじ塾

Archives 研修の様子

2019/08/01

ハウスクリーニングのプロが一番難しい現場

我々ハウスクリーニングのプロはどんなに厳しい汚れにも知識と経験で立ち向かっていきます。

例えば浴室のカルシウム汚れ
ブログでご紹介できないような汚れが激しい現場などが数々あります。

しかし、我々が一番難しい現場は、プロが見ても【きれいな現場】。これが一番難しい。
こういう現場に出くわすことがあります。

これがハウスクリーニングの独特の現場だと思っています。
お客様の【きれい】は私の【きれい】ではないのです。

きれいな状態であってもお客様はお金を払ってプロにそうじを依頼しているんです。
ハウスクリーニング以外の現場であればきれいなところはやらないこともありますが
ハウスクリーニングはそういうわけにはいきません。

お客様からのご依頼です。
こういう現場は知識と経験だけでは対応できません。しっかりお客様の要望を聞き、
何をどうしたいのか、なぜクリーニングを依頼したのかをヒヤリングしていきます。

細かい埃を気にしている方
菌を気にしている方
手跡を気にしている方
臭いを気にしている方

お客様の見えない要望にできるだけ応えられるようコミュニケーションをしっかりとり対応していきます。

そうすると意外なことがわかることがあります。
細かい埃を気にする方は実はアレルギーのお子さんがいるため、プロに依頼してきれいにしたかった。
こうなると細かい埃を取る作業からアレルギーのお子さんの環境を整える作業をしてあげることがプロとして最高の仕事になると思います。

【きれい】な現場に隠されたほんとうの依頼の理由を探りながら作業を進めるので一番難しい現場になるのです。

これがアズマ工業のハウスクリーニングなんです。

一覧を見る