ラジオ局の取材を受けました

地元浜松のラジオ局である、FM Haro!さんの番組「 Smile On Radio 」内
街角こんにちはHaro!の生放送コーナーで、おそうじ塾の取材を受けました。

再生ボタンを押すと放送内容が視聴できます。


ラジオなので視聴者の方に見て頂くことはできませんが、
施設の設備をご説明しながら楽しくお話しさせて頂きました。

実際、おそうじ塾やホームクリーニングサービスで使用している
アズマ工業のお掃除用品についても触れながら、
少しでも身近に感じて頂けるよう、おそうじ塾を開校した経緯やカリキュラムをご紹介しました。



お客様にご満足頂くサービスを提供するための裏舞台は普段ご紹介できないので、
興味を持っていただける収録になったのではないかと思います。

とてもおキレイなレポーターの原悠子さん、ラジオ番組スタッフの皆様、
研修所まで来て頂きありがとうございました。

参考になる資料たち

おそうじ塾の講義をするにあたり、
より知識が深まり役に立つ講義ができないかと
お掃除関連の本や参考書を探し読むことが多いのですが
そういった本は似たものが多く、
「おもしろいな」と思うものが少なく思えます。

最近では視点を変えて、
経営のプロが書いた本を参考にしています。

実は経営の本には、
お掃除や片付けの大切さを伝えているものがたくさんあるんです。

何か意外な感じがしますが、ある経営の本には、
「ビジネスの基礎力に大切な、思考力と実行力がお掃除をすることで養われる。」
と書かれていました。

大成した経営者のなかには
毎日トイレ掃除をすることが成功につながった例もあげられています。

このような思いもよらない所から学んだおそうじの深ーい講義を、
おそうじ塾の生徒さんにたくさん伝えていけたらなと思います。