いよいよおそうじ塾、開校間近

おそうじのプロを養成する「アズマおそうじ塾」が近々開校します。現在、開校前の最終段階。生徒役に子育て奮闘中の弊社社員を抜擢?し、おそうじの手順、気を付けるポイントなどを講師が教えています。

写真はレンジフードカバーの仕上げとシロッコファンの汚れ除去の指導の場面です。

いよいよおそうじ塾、開校間近

いよいよおそうじ塾、開校間近

と言っても、実は生徒を指導しているのではなく、講師を指導しています。プロのおそうじができても、必ずしも講師として指導ができるとは限りません。「名選手、名監督にあらず・・」です。そこで、実際に講師として教えている姿をビデオで撮影し、それを複数のやさしい?上司の方々がチェックを繰り返します。

適切に指導できているか? 言葉遣いは丁寧か? そして、実際に生徒役になった方からどの点がわかりやすく、どの点がわかりにくいかなどなど、たくさんのチェックポイントがあります。これらを一つ一つクリアーして初めてプロの講師としてデビューできます。

当然一度ではできないので、講師役の本人も、何回も自分が指導している姿を見ては改善方法を模索します。試行錯誤の連続ですが、少しでも良いサービスを身に着けてもらいたいという一心で取り組んでいます。

本気でおそうじのプロを目指す方、是非一緒にやりましょう。 アズマおそうじ塾、もうすぐ開校です。